2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋上達日記 No.15

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『踏ん張り』前半は同格以上の相手に勝てず、じりじりと達成率を下げてしまいましたが、最後に3連勝で終われたので、先週より前進することができました。昇級に向けて、4級の相手にはしっかり勝てるようにしたいで…

読書日記 No.1 ”東大の先生! 文系の私にわかりやすく高校の数学を教えてください!”

このブログでは私が読んだ本の内容を紹介します。皆さんの読書の参考にしていただけると嬉しいです。 30代、製造業の経理・財務部門で働くサラリーマンです。社会人向けの教養書・ノウハウ本が多くなると思います。同僚におススメする気持ちで書いていきます…

将棋上達日記 No.14

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『もやっと』5回勝ちましたが、そのうち4回が相手の投了、残りの1回は時間切れ勝ちでした。勝ち切れるかどうかわからない場面で終了した対局が多かったので、もやっととした気持ちが残りました。今週の5勝は自分の…

将棋上達日記 No.13

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『不安的中』負けが込む1週間となりました。前半から内容が良くないと感じていました。負けた試合は力負け、勝った試合はツキがあっただけ という感じ。 いやな予感が的中し最終日は3連敗指していて苦しい1週間でし…

将棋大会参戦記 2020年10月

こんにちは 日曜日に隣町の将棋大会に参加しました。25人前後の参加者で、初級クラスと上級クラスに別れてのスイス式トーナメントでした。 私は初級クラスに参加。小学生が中心でその中にちらほら大人が混じる感じでした。 結果は1勝5敗 小学生といってもみ…

将棋上達日記 No.12

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『漸進』前半の貯金もあり勝ち越すことができました。ただ、優勢な局面から勝ちきれない対局がいくつかあったので、もう少しできた感じがしています。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手 3手詰めを攻め…

将棋ウォーズ 振り返り 2020年9月

こんにちは9月度の実戦記録振り返りです。 今月の取り組み ①序盤:中飛車の序盤勉強 「攻めて強くなる 戸辺流中飛車」②中盤:手筋の勉強 「将棋 絶対手筋180」③終盤:詰将棋 「力をつける詰将棋 3手5手」 達成率の推移 先月から壁となっていた50%台後半のエ…

将棋上達日記 No.11

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『冷静に』前半絶好調で上位の相手に連勝。「新しい教材のおかげで強くなったのでは?」と思いましたが、最終日に3連敗…。調子に乗ったことを咎められた気分になりました。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 …