将棋上達日記 No.20

こんにちは今週の日記です。 今週の総括 対局数は少なかったものの接戦が多い印象でした。攻めが最後までつながった対局は何とかものにすることができました。踏み込む or 我慢する の判断がとても大事であると感じた一週間でした。 トレーニング ①終盤 1冊…

将棋ウォーズ 振り返り 2020年11月

こんにちは11月の実戦記録振り返りです。 今月の取り組み ①序盤:中飛車の序盤勉強 「ひと目の中飛車」②終盤:詰将棋 「1冊で詰みの基本が身につく3・5・7手詰」 達成率の推移 3級の壁をようやく突破することができました。 戦績 気付き 4級の方への勝率が上…

将棋上達日記 No.19

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『昇級』前の記事にも書きましたが、ようやく昇級を果たすことができました。そこで油断したわけではないですが、週の後半は負けが込む展開。特に最終局は5級の方に敗れてしましました。堪えます。 トレーニング ①…

級位者の自戦記 ~3級昇級記念~

こんにちは 先日、3級昇級を果たすことができました。昇級直前で足踏みしたこともあり、喜びも大きいものでした。 折角なので、昇級を決めた対局を記事に残したいと思います。3~4級の人はこんなことを考えながら指しているのだと、参考にしていただけると嬉…

将棋上達日記 No.18

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『足踏み』なかなか前進できませんが、負けた相手が全て上位の方ということで順当な結果。負けた対局も、最後まで粘ることはできているので、このままトレーニングを続けて、巡ってくる昇級のチャンスを待ちたいと…

将棋上達日記 No.17

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『敗退』前半は順調で、昇級まであと少しのところまで到達しました。しかしそこから4連敗。ズルズルと下位の方にも負けてしまい、大きく後退します。 昇級にはまだ超えるべき壁があります。 トレーニング ①終盤 1冊…

将棋上達日記 No.16

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『元に戻る』前半は取りこぼしが少なく、順調に達成率を上げていきました。1カ月ぶりに自己最高も更新できました。しかし、後半に3連敗を喫し、先週末と同じ達成率で今週を終えました。 トレーニング ①終盤 必至の…

将棋ウォーズ 振り返り 2020年10月

こんにちは10月度の実戦記録振り返りです。 今月の取り組み ①序盤:中飛車の序盤勉強 「攻めて強くなる 戸辺流中飛車」②序盤:中飛車の序盤勉強 「ひと目の中飛車」③終盤:詰将棋 「力をつける詰将棋 3手5手」④終盤:詰将棋 「必至の極意」 達成率の推移 90…

将棋上達日記 No.15

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『踏ん張り』前半は同格以上の相手に勝てず、じりじりと達成率を下げてしまいましたが、最後に3連勝で終われたので、先週より前進することができました。昇級に向けて、4級の相手にはしっかり勝てるようにしたいで…

読書日記 No.1 ”東大の先生! 文系の私にわかりやすく高校の数学を教えてください!”

このブログでは私が読んだ本の内容を紹介します。皆さんの読書の参考にしていただけると嬉しいです。 30代、製造業の経理・財務部門で働くサラリーマンです。社会人向けの教養書・ノウハウ本が多くなると思います。同僚におススメする気持ちで書いていきます…

将棋上達日記 No.14

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『もやっと』5回勝ちましたが、そのうち4回が相手の投了、残りの1回は時間切れ勝ちでした。勝ち切れるかどうかわからない場面で終了した対局が多かったので、もやっととした気持ちが残りました。今週の5勝は自分の…

将棋上達日記 No.13

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『不安的中』負けが込む1週間となりました。前半から内容が良くないと感じていました。負けた試合は力負け、勝った試合はツキがあっただけ という感じ。 いやな予感が的中し最終日は3連敗指していて苦しい1週間でし…

将棋大会参戦記 2020年10月

こんにちは 日曜日に隣町の将棋大会に参加しました。25人前後の参加者で、初級クラスと上級クラスに別れてのスイス式トーナメントでした。 私は初級クラスに参加。小学生が中心でその中にちらほら大人が混じる感じでした。 結果は1勝5敗 小学生といってもみ…

将棋上達日記 No.12

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『漸進』前半の貯金もあり勝ち越すことができました。ただ、優勢な局面から勝ちきれない対局がいくつかあったので、もう少しできた感じがしています。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手 3手詰めを攻め…

将棋ウォーズ 振り返り 2020年9月

こんにちは9月度の実戦記録振り返りです。 今月の取り組み ①序盤:中飛車の序盤勉強 「攻めて強くなる 戸辺流中飛車」②中盤:手筋の勉強 「将棋 絶対手筋180」③終盤:詰将棋 「力をつける詰将棋 3手5手」 達成率の推移 先月から壁となっていた50%台後半のエ…

将棋上達日記 No.11

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『冷静に』前半絶好調で上位の相手に連勝。「新しい教材のおかげで強くなったのでは?」と思いましたが、最終日に3連敗…。調子に乗ったことを咎められた気分になりました。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 …

将棋上達日記 No.10

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「逆戻り」前半で負けが込み、早速50台%での戦いに逆戻りしましたが、後半は良い戦いができ、先週と同水準に戻すことができました。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手 3手詰めを攻め方からみて20題、…

将棋上達日記 No.9

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「60台突入」ようやく60の壁を抜けて今週は60台での戦いになりました。しばらくは50台に逆戻りしないように耐えていこうと思います。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手 3手詰めを攻め方からみて40題②…

将棋上達日記 No.8

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「粘る」またもや60の壁に弾かれました。その後、じりじり下げていきましたが、なんとか50%辺りで粘っています。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手 3手詰めを攻め方からみて50題 戦績 今週のハイライ…

将棋ウォーズ 振り返り 2020年8月

こんにちは8月度の実戦記録を振り返りたいと思います。 今月の取り組み ①序盤:先手中飛車の序盤勉強②序盤:三間飛車の序盤勉強③終盤:詰将棋④終盤:必至問題 達成率の推移 グラフにすると60%に壁があることがよくわかります。 戦績 気付き ①中盤について 表…

将棋上達日記 No.7

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「練習不足か」3連勝が1回に対して3連敗が2回。達成率も後退しました。今までは平日夜に詰将棋や必至問題を解いていたのですが、今週は手が伸びなかった…。中盤の勉強も進まず。50~60%が壁になっていて、打開する…

将棋上達日記 No.6

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「絶好調からの…」前半は絶好調で3連勝からスタート。初めて初段の方にも勝ちました。しかしその後3連敗をしてからは普段通りの勝率でした。 トレーニング ①序盤勉強:中飛車・三間飛車の棋譜並べ②必至問題 終盤が…

将棋上達日記 No.5

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「成績が安定」先週に引き続き戦績は五分となりました。上位の人にも善戦できました。7月後半下旬から8月上旬にかけて達成率を落としていましたが、また自己最高に近づいてきました。 トレーニング ①序盤勉強:こ…

将棋上達日記 No.4

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「回復軌道へ」先週はかなり負けが込みましたが、今週は五分に戻しました。負けも上位者がほとんどで順当な結果でした。 トレーニング ①先手中飛車の序盤勉強:わかる!勝てる!! 現代中飛車 大平武洋第4章 △34歩…

将棋上達日記 No.3

まとめ 「停滞期到来」週の前半に4連敗を含めてなかなか勝てない時期がありました。後半少し持ち直したので、来週に期待です。 トレーニング ①先手中飛車の序盤勉強:わかる!勝てる!! 現代中飛車 大平武洋第2章 △84歩編②詰将棋:3手5手詰パラダイス 詰み…

将棋上達日記 No.2

こんにちは 今週の日記です。 まとめ 「先手中飛車を得意戦法へ」先手番では、中飛車を使っていくようになりました。 トレーニング ①先手中飛車の序盤勉強:わかる!勝てる!! 現代中飛車 大平武洋「第1章 △73銀型」を勉強しました。変化もしっかり覚えられ…

将棋上達日記 No.1

こんにちは コロナ禍の自粛期間中に将棋を指すようになりました。 将棋ウォーズで対戦を楽しんでいます。 小学生の時に友人と指して以来、20年以上ぶりです。 負けた時の悔しさ。勝った時の爽快感。 将棋の楽しさにハマりました。 まだまだ初級者ですが、ブ…