2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋上達日記 No.19

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『昇級』前の記事にも書きましたが、ようやく昇級を果たすことができました。そこで油断したわけではないですが、週の後半は負けが込む展開。特に最終局は5級の方に敗れてしましました。堪えます。 トレーニング ①…

級位者の自戦記 ~3級昇級記念~

こんにちは 先日、3級昇級を果たすことができました。昇級直前で足踏みしたこともあり、喜びも大きいものでした。 折角なので、昇級を決めた対局を記事に残したいと思います。3~4級の人はこんなことを考えながら指しているのだと、参考にしていただけると嬉…

将棋上達日記 No.18

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『足踏み』なかなか前進できませんが、負けた相手が全て上位の方ということで順当な結果。負けた対局も、最後まで粘ることはできているので、このままトレーニングを続けて、巡ってくる昇級のチャンスを待ちたいと…

将棋上達日記 No.17

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『敗退』前半は順調で、昇級まであと少しのところまで到達しました。しかしそこから4連敗。ズルズルと下位の方にも負けてしまい、大きく後退します。 昇級にはまだ超えるべき壁があります。 トレーニング ①終盤 1冊…

将棋上達日記 No.16

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 『元に戻る』前半は取りこぼしが少なく、順調に達成率を上げていきました。1カ月ぶりに自己最高も更新できました。しかし、後半に3連敗を喫し、先週末と同じ達成率で今週を終えました。 トレーニング ①終盤 必至の…

将棋ウォーズ 振り返り 2020年10月

こんにちは10月度の実戦記録振り返りです。 今月の取り組み ①序盤:中飛車の序盤勉強 「攻めて強くなる 戸辺流中飛車」②序盤:中飛車の序盤勉強 「ひと目の中飛車」③終盤:詰将棋 「力をつける詰将棋 3手5手」④終盤:詰将棋 「必至の極意」 達成率の推移 90…