将棋上達日記 No.16

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

『元に戻る』
前半は取りこぼしが少なく、順調に達成率を上げていきました。
1カ月ぶりに自己最高も更新できました。
しかし、後半に3連敗を喫し、先週末と同じ達成率で今週を終えました。

 

①終盤 必至の極意 大平 武洋
②序盤 ひと目の中飛車 長岡 裕也

 

  • 戦績

f:id:SKHF:20201107112029p:plain

 f:id:SKHF:20201107112056p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は4級の方。こちらが後手番

(盤面を反転させています。)

終盤の局面で両者とも時間が無くなっています。

攻められていますが、詰まされなければ勝てそうです。

皆さんならどう指しますか?
残りは時間は7秒。

はい

f:id:SKHF:20201107112940p:plain

131手目 ▲62金

 

 

 

 

 

△62同金の方、正解です。
まだしばらく詰みません。

私の選択は…

f:id:SKHF:20201107113128p:plain

132手目 △82金

△82金で不正解
以下▲72金、△92玉、▲82金で詰みます。

なんでそっちを選ぶかなぁ…
勝てそうな一局を落としました。ショックが大きいです。

 

  • 来週に向けて

達成率90%の壁が厚く立ちはだかり、なかなか抜け出すことができません。
早く3級に上がりたいと思う反面、今の実力だと3級の人とは互角にやっていけないだろうとも思います。
まずは今のポジションでしっかり力を蓄えたいと思います。

 

それでは

 

将棋・勝利の方程式 必至の極意 (マイナビ将棋BOOKS)

将棋・勝利の方程式 必至の極意 (マイナビ将棋BOOKS)

  • 作者:大平武洋
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ひと目の中飛車

ひと目の中飛車