2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋上達日記 No.6

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「絶好調からの…」前半は絶好調で3連勝からスタート。初めて初段の方にも勝ちました。しかしその後3連敗をしてからは普段通りの勝率でした。 トレーニング ①序盤勉強:中飛車・三間飛車の棋譜並べ②必至問題 終盤が…

将棋上達日記 No.5

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「成績が安定」先週に引き続き戦績は五分となりました。上位の人にも善戦できました。7月後半下旬から8月上旬にかけて達成率を落としていましたが、また自己最高に近づいてきました。 トレーニング ①序盤勉強:こ…

将棋上達日記 No.4

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「回復軌道へ」先週はかなり負けが込みましたが、今週は五分に戻しました。負けも上位者がほとんどで順当な結果でした。 トレーニング ①先手中飛車の序盤勉強:わかる!勝てる!! 現代中飛車 大平武洋第4章 △34歩…

将棋上達日記 No.3

まとめ 「停滞期到来」週の前半に4連敗を含めてなかなか勝てない時期がありました。後半少し持ち直したので、来週に期待です。 トレーニング ①先手中飛車の序盤勉強:わかる!勝てる!! 現代中飛車 大平武洋第2章 △84歩編②詰将棋:3手5手詰パラダイス 詰み…

将棋上達日記 No.2

こんにちは 今週の日記です。 まとめ 「先手中飛車を得意戦法へ」先手番では、中飛車を使っていくようになりました。 トレーニング ①先手中飛車の序盤勉強:わかる!勝てる!! 現代中飛車 大平武洋「第1章 △73銀型」を勉強しました。変化もしっかり覚えられ…