将棋上達日記 No.4

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

「回復軌道へ」
先週はかなり負けが込みましたが、今週は五分に戻しました。
負けも上位者がほとんどで順当な結果でした。

 

①先手中飛車の序盤勉強:わかる!勝てる!! 現代中飛車 大平武洋
第4章 △34歩編
三間飛車の序盤勉強:これだけで勝てる 三間飛車のコツ 大平武洋
第2章 急戦対策
③必至問題 終盤が強くなる 1手・3手必至 武市三郎
1手必死を攻め方からみて70題

 

  • 戦績

6勝6敗 達成率 4級 39%→43%

 

  • 今週のハイライト

相手は5級の方、先手番となり、こちらは中飛車
相手が穴熊に組んできたので、早めに左銀を繰り出して行きます。

f:id:SKHF:20200815195142p:plain

19手目 ▲46銀

相手は馬回して守備を固めますが、成桂とと金を使いながら駒得を広げます。

f:id:SKHF:20200815195840p:plain

63手目 ▲53歩成

入手した銀とと金で馬を捕まえ、さらに守備駒に迫ったところで、相手が投了となりました。

f:id:SKHF:20200815200019p:plain

81手目 ▲42と

早めの攻撃が決まって、最後までつながったので、気持ちの良い一局となりました。

 

  • 来週に向けて

ここ数週間は新しい序盤の形に手を出してきましたが、
うろ覚えの部分が多いので、新しいものに手を伸ばすのはやめて、
しっかり復習したいと思います。

 

それでは