将棋上達日記 No.15

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

『踏ん張り』
前半は同格以上の相手に勝てず、じりじりと達成率を下げてしまいましたが、最後に3連勝で終われたので、先週より前進することができました。
昇級に向けて、4級の相手にはしっかり勝てるようにしたいです。

 

①終盤 必至の極意 大平 武洋 
②序盤 攻めて強くなる戸辺流中飛車 戸辺 誠

③序盤 ひと目の中飛車 長岡 裕也

 

  • 戦績 

f:id:SKHF:20201031131525p:plain

 f:id:SKHF:20201031131600p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は2級の方。こちらが後手番

終盤の局面
(盤面を反転させています。)

f:id:SKHF:20201031130941p:plain

43手目 ▲58金

「玉は包むように」ということで△38金
相手の持ち駒は歩しかないので、次に△79龍とすれば詰みかと思っていました。

f:id:SKHF:20201031131049p:plain

44手目 △38金

▲83角成、△同玉
となったところで相手の方が投了されました。

f:id:SKHF:20201031131151p:plain

46手目 △83玉

「上手く必至をかけられた。必至を勉強した効果が出た」と思いましたが、
ぴよ将棋で△38金の局面を解析すると▲11飛成と香車を取られた時に、△79龍では、▲69香で詰みません。
正解は△48銀で▲同金、△同金で詰み。

 

全然頭にありませんでした。終盤力がまだまだです。

 

  • 来週に向けて

戸辺先生の本がまだ終わってないのに、長岡先生の本に手を出してしまいました。
色々手を広げるよりも、1冊をやり切るのがセオリーというのは分かっているのですが・・・。
今度こそ最後まで勉強しきりたいと思います。


それでは

 

 

将棋・勝利の方程式 必至の極意 (マイナビ将棋BOOKS)

将棋・勝利の方程式 必至の極意 (マイナビ将棋BOOKS)

  • 作者:大平武洋
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

  • 作者:誠, 戸辺
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: 単行本
 
ひと目の中飛車

ひと目の中飛車