将棋上達日記 No.3

  • まとめ

「停滞期到来」
週の前半に4連敗を含めてなかなか勝てない時期がありました。
後半少し持ち直したので、来週に期待です。

 

①先手中飛車の序盤勉強:わかる!勝てる!! 現代中飛車 大平武洋
第2章 △84歩編
詰将棋:3手5手詰パラダイス 詰みの力を倍増させる200題
3手詰を玉方から見て30題
③必至問題:終盤が強くなる 1手・3手必至 武市三郎
1手必死を攻め方から見て10題

 

  • 戦績

6勝10敗 達成率 4級 56%→39%
自分よりも達成率が低い人に対して3勝4敗と負け越しました。
負けが込んだ時の持ち直し方が課題になりそうです。

 

  • 今週のハイライト

相手は3級の方、後手番となり三間飛車を採ります。
角交換から相手は龍を、こちらは馬を作る展開になります。

さらにこちらの飛車と相手の角を交換し、
馬2枚対龍2枚の形となりました。

f:id:SKHF:20200808095048p:plain

54手目 △29角成


終盤、相手の守りが薄くなったところで、馬を一枚切る覚悟で踏み込みます。

f:id:SKHF:20200808095217p:plain

64手目 △57馬


相手は馬をとらず、銀を打って守りを増やしますが、
こちらは金を入手し、馬と成香で迫りました。


馬2枚の攻めが強力で、入手した金を使いながら、詰ますことができました。

f:id:SKHF:20200808095322p:plain

78手目 △68金打

飛車と角の交換は悩みましたが、結果的に上手く活用できたようです。

 

  • 来週に向けて

来週は夏休みで時間があるので、三間飛車の序盤も勉強してみようかと思います。

それでは