2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋上達日記 No.10

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「逆戻り」前半で負けが込み、早速50台%での戦いに逆戻りしましたが、後半は良い戦いができ、先週と同水準に戻すことができました。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手 3手詰めを攻め方からみて20題、…

将棋上達日記 No.9

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「60台突入」ようやく60の壁を抜けて今週は60台での戦いになりました。しばらくは50台に逆戻りしないように耐えていこうと思います。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手 3手詰めを攻め方からみて40題②…

将棋上達日記 No.8

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「粘る」またもや60の壁に弾かれました。その後、じりじり下げていきましたが、なんとか50%辺りで粘っています。 トレーニング ①詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手 3手詰めを攻め方からみて50題 戦績 今週のハイライ…

将棋ウォーズ 振り返り 2020年8月

こんにちは8月度の実戦記録を振り返りたいと思います。 今月の取り組み ①序盤:先手中飛車の序盤勉強②序盤:三間飛車の序盤勉強③終盤:詰将棋④終盤:必至問題 達成率の推移 グラフにすると60%に壁があることがよくわかります。 戦績 気付き ①中盤について 表…

将棋上達日記 No.7

こんにちは今週の日記です。 今週のまとめ 「練習不足か」3連勝が1回に対して3連敗が2回。達成率も後退しました。今までは平日夜に詰将棋や必至問題を解いていたのですが、今週は手が伸びなかった…。中盤の勉強も進まず。50~60%が壁になっていて、打開する…