将棋上達日記 No.20

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週の総括

 対局数は少なかったものの接戦が多い印象でした。
攻めが最後までつながった対局は何とかものにすることができました。
踏み込む or 我慢する の判断がとても大事であると感じた一週間でした。

 

①終盤 1冊で詰みの基本が身につく3・5・7手詰 将棋世界
②序盤 ひと目の中飛車 長岡 裕也

 

  • 戦績 

f:id:SKHF:20201204214629p:plain

f:id:SKHF:20201204214649p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は3級の方。こちらは後手番。
5筋が突破できた局面です。

f:id:SKHF:20201204214751p:plain

金を取る手もありそうですが、持ち駒が豊富にあるので、なんとなく攻めきれそう。
思い切って踏み込みます。

つながるでしょうか…

 

△68銀、▲同金、△同銀不成、▲同玉、△57歩成、▲78玉、△68金、▲77玉

f:id:SKHF:20201204214916p:plain

と金を絡めて迫れそうです。

 

△67と、▲88玉、△77金、▲97玉

f:id:SKHF:20201204214953p:plain
銀を取って詰むか考えます。何とかなりそうですが…

 

△87金、▲同玉、△78銀、▲88玉、△87金

f:id:SKHF:20201204215053p:plain

 

なんとかなりました。
11回連続王手の末に捕らえることができました。
これまでにない爽快さで、気持ちの良い一局となりました。

 

  • 来週に向けて

基本的には今行っていることの継続です。
中飛車の定跡勉強をさらに進めて、幅を広げていきたいです。


それでは

 

 

 

ひと目の中飛車

ひと目の中飛車