将棋上達日記 No.18

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

『足踏み』
なかなか前進できませんが、負けた相手が全て上位の方ということで順当な結果。
負けた対局も、最後まで粘ることはできているので、
このままトレーニングを続けて、巡ってくる昇級のチャンスを待ちたいと思います。

 

①終盤 1冊で詰みの基本が身につく3・5・7手詰 将棋世界
②序盤 ひと目の中飛車 長岡 裕也

 

  • 戦績

f:id:SKHF:20201121122135p:plain

f:id:SKHF:20201121122230p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は3級の方。こちらが先手番
気分よく勝った対局でも、解析を見てテンションが下がることがあります。
そんな一局

f:id:SKHF:20201121122908p:plain

駒も十分あるので感覚的には詰ますことができそうです。
▲53飛成、△72玉、▲52龍、△62金、▲61銀、△71玉と進みます。

f:id:SKHF:20201121123004p:plain

残り時間は30秒、全然読めてませんが龍を切って王手を続けます。
▲62龍、△同玉、▲72金、△63玉、▲64金

f:id:SKHF:20201121123045p:plain

残り11秒で何とか詰みまで漕ぎ着けました。

 

が、

解析してみると、最初の図の場面で1手詰みがありました。
▲52飛成で玉の行き場はありません。

もっとスマートに仕留められるようになりたいです…。

 

  • 来週に向けて

教材を固定して、正解不正解の記録をつけるようになりました。
レーニング効果が増すことを期待しつつ頑張っていきます。

 

それでは

 

 

ひと目の中飛車

ひと目の中飛車