将棋上達日記 No.9

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

「60台突入」
ようやく60の壁を抜けて今週は60台での戦いになりました。
しばらくは50台に逆戻りしないように耐えていこうと思います。

 

詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手
 3手詰めを攻め方からみて40題
②将棋 絶対手筋180 渡辺 明 監修

 

  • 戦績

f:id:SKHF:20200919105609p:plain

f:id:SKHF:20200919105637p:plain

 

  • 今週のハイライト

今週最後の対局からです。
相手は4級の方。こちらが後手番
この直前の対局でまずい負け方(3手詰めを逃して逆転負け)をしたので何とか取り返したい一局でした。

 

(局面を反転させています。)

 

早めに攻め合う展開になります。
相手の金に狙われた角を△66角と出て王手をかけました。

f:id:SKHF:20200919104658p:plain

34手目 △66角

この後、▲28玉、△57銀成、▲43金、△54飛車、▲58金と進みます。
▲58金は相手のまずい手だったようで、△同銀成、▲89飛車と進み、有利な展開になります。

f:id:SKHF:20200919105124p:plain

41手目 ▲89飛


ここで1分程考えます。
「△48成銀、△38成銀の2手で王手をかければ、▲同玉、△58飛成以下詰みになる」 と浮かびました。

こちらの△48成銀に対して、相手は▲65桂としたため、△38成銀とし、▲同玉、△58飛成となったところで、相手投了となりました。

f:id:SKHF:20200919104946p:plain

46手目 △58飛成


詰将棋でいう「無駄な合駒」のような形になりました。
前までなら浮かんでいなかった手だと思います。少し自分の成長を感じられる一局でした。

 

  • 来週に向けて

とにもかくにも60台をキープすることを念頭に、詰将棋と手筋本の勉強を続けていこうと思います。

それでは