将棋上達日記 No.8

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

「粘る」
またもや60の壁に弾かれました。
その後、じりじり下げていきましたが、なんとか50%辺りで粘っています。 

 

詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手
 3手詰めを攻め方からみて50題

 

  • 戦績

f:id:SKHF:20200912105129p:plain

f:id:SKHF:20200912105550p:plain

 

  • 今週のハイライト

今回は頓死した対局です。相手は4級の方。こちらが先手


相手が△63銀と攻めてきた局面

f:id:SKHF:20200912104714p:plain

76手目 △63銀


▲同歩では△59角成、▲同金、△同飛成で厳しいかと思い
37の地点を補強すべく▲48角

対して△58飛車とされます。

金を持たれて次の△28金で詰みとなりますが、全く気付いておらず
ノータイムで▲同飛車とすると、ノータイムで△28金とされ詰みました。

f:id:SKHF:20200912104911p:plain

80手目 △82金

 

「敗北」の画面が現れた瞬間、理解できずに
「相手が投了したの?」と思っていました。情けない。

相手に何を持たれるとまずいという感性を磨かないとだめですね。 

 

  • 来週に向けて

新しい詰将棋の本でトレーニングし始めました。
基礎的な問題が多く、前の本よりも自分のレベルにあっているように感じます。
力になると信じて続けていきたいと思います。


それでは