将棋ウォーズ 振り返り 2020年8月

こんにちは
8月度の実戦記録を振り返りたいと思います。

 

  • 今月の取り組み

①序盤:先手中飛車の序盤勉強
②序盤:三間飛車の序盤勉強
③終盤:詰将棋
④終盤:必至問題

 

  • 達成率の推移

f:id:SKHF:20200906171046p:plain

グラフにすると60%に壁があることがよくわかります。

 

  • 戦績

f:id:SKHF:20200906170945p:plain

 

  • 気付き

①中盤について

表1はどの局面で形勢が動いたかを表しています。

中盤で形勢が振れることが最も多いことがわかります。

(局面の定義など甘いところがあるかもしれませんが、一応基準をもって分類しています。)

f:id:SKHF:20200906171149p:plain

表1

 

②終盤力について

表1で、終盤で形勢を悪化させていることがわかります。
ウォーズの終盤力が今1.2です。一方で、自分が対戦した3級の人は1.5~1.6くらいです。
ステップアップには終盤力の強化が必要のようです。

 

③早指力について

表2は時間切れで勝負がついた対局を表しています。
時間切れ負けになる方が多く、終盤で互角or優勢でも、時間切れで落としていることがわかります。

f:id:SKHF:20200906171413p:plain

表2

 

  • これからの取り組み

8月は序盤と終盤についてトレーニングしてきました。
序盤の勉強で安心してさせるようになったとは思いますが、勝敗に直結していないように感じます。
成果が解析に表れていないだけ、もしくは成果が出るのに時間がかかるのかもしれませんが、一旦は、序盤の優先度を下げて、その代わりに中盤の勉強を行おうと思います。

 

それでは