将棋上達日記 No.10

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

「逆戻り」
前半で負けが込み、早速50台%での戦いに逆戻りしましたが、
後半は良い戦いができ、先週と同水準に戻すことができました。

 

詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手
 3手詰めを攻め方からみて20題、玉方からみて40題
②将棋 絶対手筋180 渡辺 明 監修

 

  • 戦績

 

f:id:SKHF:20200926125918p:plain

f:id:SKHF:20200926125940p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は3級の方。こちらが先手番で中飛車にしました。

中盤で銀交換した局面から大駒を狙って攻めに行った局面。

f:id:SKHF:20200926125333p:plain

39手目 ▲32銀

 

次の▲23銀不成を狙っていました。
いつもは自分が先に時間を使ってしまってしまうのですが、本局は珍しく相手が先に使う展開。
この時点で相手の消費が6分に対して、自分が4分で気持ちに余裕がありました。

 

△44飛、▲43銀成、△同飛、▲34金、△53飛、▲23金、△31角、▲33角成、△同飛、▲同金、△64角、▲54飛、△55角打、▲43金、△99角成、▲52金、△同金、▲同飛成、△61金

 

お互い3分近く使って、消費時間は相手が9分、自分は7分

f:id:SKHF:20200926125415p:plain

58手目 △61金

 

相手の残りは1分を切っていたので、相手に守る手を打たせ続ければ、勝てると思っていました。

 

▲41飛、△51香車、▲62金、△82玉、▲51飛成

 

f:id:SKHF:20200926125447p:plain

63手目 ▲51飛成


相手の残りは30秒、次に△51同金がミスだったようで、▲72金としたところで投了されました。

 

時間がない中で正しく読むのことは上位の人でも難しいようですね。
持ち時間を残すことの大切さを改めて認識した一局となりました。

 

  • 来週に向けて

ハイライトで書いたことの繰り返しになりますが、
時間を使いすぎないことに意識を向けて、勝率を上げていきたいと思います。
自己最高に挑戦できる週にしたいです。

 

それでは