将棋上達日記 No.11

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

『冷静に』
前半絶好調で上位の相手に連勝。
「新しい教材のおかげで強くなったのでは?」と思いましたが、最終日に3連敗…。
調子に乗ったことを咎められた気分になりました。

 

詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手
 3手詰めを攻め方からみて20題、攻め方からみて40題
②序盤 攻めて強くなる戸辺流中飛車 戸辺 誠

 

  • 戦績

f:id:SKHF:20201003105452p:plain

f:id:SKHF:20201003105529p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は2級の方。こちらが先手番

いきなり投了図

f:id:SKHF:20201003105937p:plain

77手目 ▲53金



こちらから先に仕掛けて、何とか攻めをつなぐ展開
中段に逃げ出した玉に金で王手をかけたところで相手が投了されました。

こちらが金を2枚持っており、△64玉、▲63金、△55玉、▲46金で詰みとなります。


…が、投了図の手を指した時点でその手は全然見えておらず、残り時間も1分半ほど。
「次は▲44龍?左上のほうに逃げられたら捕まらなさそうだな」と思っていました。

 

実際には▲44龍でも詰むようですが、時間内で最後まで行けたか自信無いです。
途中でミスって時間切れ負けになった可能性が高いですね。

 

相手の方がしっかり自玉の詰みを読めていたから、こちらが勝つことができました。
初めての感覚でした。

 

  • 来週に向けて

Youtubeで戸辺先生のDVDサンプルを見て、即購入。
棋譜を読むのに時間がかかる自分にとっては動画で手順を解説してくれる教材は非常に貴重。
これからしっかり活用していこうと思います。

 

 

 

それでは