将棋上達日記 No.17

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

『敗退』
前半は順調で、昇級まであと少しのところまで到達しました。
しかしそこから4連敗。ズルズルと下位の方にも負けてしまい、大きく後退します。 
昇級にはまだ超えるべき壁があります。

 

①終盤 1冊で詰みの基本が身につく3・5・7手詰め 将棋世界
②序盤 ひと目の中飛車 長岡 裕也

 

  • 戦績

f:id:SKHF:20201114120219p:plain

 f:id:SKHF:20201114120239p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は4級の方。こちらが後手番
(盤面を反転させています。)

f:id:SKHF:20201114120822p:plain

117手目 ▲35歩

相手の方のうっかりもあり、序盤で大きく駒得します。
一方で時間を使ってしまい、詰ませられなければ時間負けとなりそうな展開です。

△15飛成、▲37玉、△37龍、▲47銀打

一間龍になれば、桂馬もあるし詰むのではと思い、△35龍に▲36銀

f:id:SKHF:20201114120941p:plain

123手目 ▲36銀

この局面になってみて、下段への逃げ道があることに気づきます。

残りは40秒

 

 

ただ、ラッキーなことに駒台に角がありました。
△11角に逃げ道はなく、合駒で▲22香
逃げ道が塞がったところで、△25桂として詰みとなりました。

f:id:SKHF:20201114121057p:plain

126手目 △25桂

後で数えると、5回王手を続けて詰ませていました。
今までで最長だと思います。

 

週半ばの連敗で気が滅入っていましたが、将棋の楽しさを改めて実感する一局となりました。

 

  • 来週に向けて

またもや終盤の教材を変更。
Kindle unlimited が便利なこともありますが、変更しすぎなことは自覚しています。
せめて3手詰の部分はしっかりやり切るようにします。今度こそ…

 

それでは

 

 

ひと目の中飛車

ひと目の中飛車