将棋上達日記 No.14

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

『もやっと』
5回勝ちましたが、そのうち4回が相手の投了、残りの1回は時間切れ勝ちでした。
勝ち切れるかどうかわからない場面で終了した対局が多かったので、もやっととした気持ちが残りました。
今週の5勝は自分の実力以上の結果だと思います。

 

詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手
 3手詰めを玉方からみて40題
②序盤 攻めて強くなる戸辺流中飛車 戸辺 誠

 

  • 戦績

 f:id:SKHF:20201024112039p:plain

f:id:SKHF:20201024112052p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は3級の方。こちらが先手番


序盤に駒得があったものの、なかなか差を広げられず終盤を迎えました。
相手玉を仕留めるのは難しそうですが、相手の残りは1分少々なのでかわし切って勝てそうな展開です。

 

f:id:SKHF:20201024112118p:plain

93手目 ▲98飛

 相手は30秒使って△37歩とします。▲同玉、△25桂

f:id:SKHF:20201024112216p:plain

96手目 △25桂

37に成られるとまずいと思い▲26銀としますが、これが敗着。
△49馬から5手詰みとなりました。

△49馬、▲同玉、△48金、▲同飛、△同桂成

f:id:SKHF:20201024112319p:plain

102手目 △48桂成

 ▲26銀に代えて、▲36銀と取った方が正解でした。
36の桂馬の効きが痛かったです。 

 

「惜しい将棋じゃった。だが将棋は勝利が全て。」
エフェクトボイスが心に沁みました。

 

  • 来週に向けて

対戦相手との力の差を感じることが多くなりました。
中終盤の力をつけていかないと、達成率の上昇は見込めません。
上達への近道は無いので、地道に詰将棋・必至問題をこなしていこうと思います。


それでは