将棋上達日記 No.13

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

『不安的中』
負けが込む1週間となりました。
前半から内容が良くないと感じていました。
負けた試合は力負け、勝った試合はツキがあっただけ という感じ。

いやな予感が的中し最終日は3連敗
指していて苦しい1週間でした。

 

詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手
 3手詰めを玉方からみて30題
②序盤 攻めて強くなる戸辺流中飛車 戸辺 誠

 

  • 戦績

 f:id:SKHF:20201017105803p:plain

f:id:SKHF:20201017105854p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は4級の方。こちらが後手番
(盤面を反転させています。)

終盤の局面から

f:id:SKHF:20201017104850p:plain

75手目 ▲47金

この時点で残り時間はこちら8秒、相手5分
時間切れ負けが濃厚

 

とにかく王手をしなくてはということで
△47同馬、▲同銀、△48飛
残り1秒

f:id:SKHF:20201017105046p:plain

78手目 △48飛


相手の手が少し止まる
ここで「玉が上がってくれれば詰むのでは」と気づきます。

他の手を読むのをやめて、相手の駒の動きに集中

 

「パチッ」と鳴った瞬間△47馬
結果は…

 

f:id:SKHF:20201017105159p:plain

80手目 △47馬

80手目 △47馬
何故か勝つことができました。

のこりは0秒


相手が他の手を指していれば時間切れで負けていたはず。

あきらめなければ何かが起きますね。

 

  • 来週に向けて

正直何が悪くて成績を下げてしまったのか分からない状態です。
もともと理由が分からないまま成績が上がっていたので、しょうがないのかも知れません。
ただ、トレーニングは継続しているし、落ち続ける道理もないので、
そろそろ下げ止まると信じて頑張りたいと思います。

それでは