将棋上達日記 No.12

こんにちは
今週の日記です。

 

  • 今週のまとめ

『漸進』
前半の貯金もあり勝ち越すことができました。
ただ、優勢な局面から勝ちきれない対局がいくつかあったので、
もう少しできた感じがしています。

 

詰将棋 力をつける詰将棋 3手5手
 3手詰めを攻め方からみて40題、玉方からみて10題
②序盤 攻めて強くなる戸辺流中飛車 戸辺 誠

 

  • 戦績

f:id:SKHF:20201010172438p:plain

f:id:SKHF:20201010172454p:plain

 

  • 今週のハイライト

相手は3級の方。こちらが後手番
早めの仕掛けから、中盤で相手の飛車を捕まえることができました。
攻め合いになりますが、良い展開。

 (盤面を反転させています。)

f:id:SKHF:20201010172921p:plain

93手目 ▲71桂成



相手もこちらの攻めに構わず、▲71桂成と攻め込んできます。
王手ではありませんが、放置はないと思い、ノータイムで△同玉とします。

 

…が、これが敗着。

相手が金2枚、銀1枚持っており、▲62金、△82玉、▲71銀、△92玉、▲82金で詰みとなります。
▲71銀で投了しました。

f:id:SKHF:20201010173001p:plain

97手目 ▲71銀

こちらが押していただけに、本当にもったいない一局。
読みの悪さもありますが、93の歩を突いていなかったことを後悔しました。

 

  • 来週に向けて

隣町の将棋大会に申し込んでみました。
レベルが合うのかどうかも全然わかりませんが、
久しぶりにリアルの将棋を楽しみたいと思います。

 

それでは