将棋上達日記 No.1

こんにちは

 

コロナ禍の自粛期間中に将棋を指すようになりました。

将棋ウォーズで対戦を楽しんでいます。

小学生の時に友人と指して以来、20年以上ぶりです。

負けた時の悔しさ。勝った時の爽快感。

将棋の楽しさにハマりました。

 

まだまだ初級者ですが、ブログに綴りながら、上達できればと願っています。

宜しくお願いします。

 

  •  今週の振り返り

「先手中飛車を実戦で使用開始」

最近勉強していた、先手中飛車の序盤をある程度覚えたので、実践で使用するようになりました。

最近は三間飛車ばかりだったので、新しい戦法は新鮮でした。

 

①先手中飛車の序盤勉強:「わかる!勝てる!! 現代中飛車」 大平武洋

 5筋位取りの序盤を勉強しました。まだ覚え始めなので継続していきます。

詰将棋:「3手5手詰パラダイス 詰みの力を倍増させる200題」 詰将棋パラダイス

 3手詰を制限時間1分で毎日10題解きました。正答率は4割に満たない程…。

初見の問題を解く力はまだ弱いですね。

  • 成績

7勝4敗 

達成率 4級 22%→43%

初めて2級の方に勝ちました。大きな自信です。

 

  • 今週のハイライト

相手は16級の方。まだ級位が確定していないようですが、以前の戦績を見ると3級の方にも勝っている模様。強敵です。 

先手となり先手中飛車を実戦初投入。初手▲56歩とします。

4手目で相手が△52飛として早くも勉強した手順から外れます…。

 

f:id:SKHF:20200724231532p:plain

4手目 △52飛

相手の9筋からの仕掛けに香車ロケットで対抗します。

f:id:SKHF:20200724231656p:plain

65手目 ▲98香打

相手の攻撃目標となった角を逃がしながら香車で逆襲。相手の囲いが崩れました。

 

終盤、龍と角で相手玉に迫りました。

f:id:SKHF:20200724231921p:plain

89手目 ▲93歩成


▲93歩成 と王手した手に対して、△93同歩と取った手で、勝負が決まったようです。

▲93同角成 △81玉 ▲92銀 で詰みとなりました。

 

相手玉の近くで戦いが起こったことが幸いして、勝ちを拾えたようです。

 

・来週に向けて

序盤で自分の形になる回数を増やして、勝率を挙げていきたいです。

覚え始めた先手中飛車の勉強を続けたいと思います。